webライターのフリーランスエージェントおすすめ5選!利用してわかったメリット・デメリットも

webライターにおすすめのフリーランスエージェント3選

※この記事にはPRが含まれています

過去のすや
過去のすや

・webライターで今の収入+10万円稼ぎたい

・クラウドソーシングでは生計が立たない…

このように悩んでいませんか?

本記事ではwebライターにおすすめのフリーランスエージェントを5社紹介します。

すや
すや

本記事で紹介しているフリーランスエージェントは、実際に登録して利用したサイトだけです。体験ベースで話しているため、調べてわかるだけの情報は羅列していません。

この記事では

  • webライターにおすすめのフリーランスエージェント
  • webライターがフリーランスエージェントを利用するメリット・デメリット
  • フリーランスエージェントを利用するときの注意点

以上について解説していきます。

5分くらいで読めて、今の収入を1.5倍に増やせる方法がわかります!ぜひ参考にしてみてください。

すや
すや

結論、一番おすすめのフリーランスエージェントは「クラウドテック」と「ITプロパートナーズ」です!数あるフリーランスエージェントの中でもライター案件を豊富に用意しています。

10分で登録できる!

登録完全無料

この記事の筆者

この記事の筆者
この記事の筆者@suya_life_

この記事の結論

  • 利用した中でのおすすめは「クラウドテック」「ITプロパートナーズ」
  • フリーランスエージェントは1年程度経験が必要
  • 1件20万円〜75万円程度の案件が掲載されている

webライターにおすすめのフリーランスエージェントを一覧表で紹介

クラウドテックITプロパートナーズテクフリレバテッククリエイターフォスターフリーランス
案件数25件45件73件24件0件
対応エリア全国全国全国東京・大阪関東
リモート対応
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

私が登録した中でWebライターにおすすめのフリーランスエージェントを一覧表にまとめました。

案件数は2023年6月現在で「ライター」と検索をかけ、表示された案件数を記載しています。

すや
すや

クラウドテックは通常のライティングだけでなく、インタビューやLPのライティングも掲載されていました!

レバテッククリエイターは、シナリオライターが中心のサイトです。

ゲームやYouTubeのシナリオを担当している方におすすめできます。

フォスターフリーランスはwebライターの案件がない!

2023年6月現在、フォスターフリーランスにはwebライターの案件がありませんでした。ただ「ライター」の案件欄はあるので、今後に期待して登録し続けています。

webライターにおすすめのフリーランスエージェント5選

webライターにおすすめのフリーランスエージェント
過去のすや
過去のすや

・フリーランスエージェントに登録したいけど、どこがいいんだろう

・結局エンジニアの案件ばかりじゃないの?

このように悩んでいませんか?

以下では実際に登録したサイトの中で、おすすめのフリーランスエージェントを5社紹介します。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

クラウドテック

案件数(ライターに限る)25件(2023年6月現在)
中間マージン非公開
案件対応エリア全国
フルリモ対応
おすすめ度
クラウドテックの特徴

・ライターの案件が豊富

・会員登録が他社よりもかんたん

・エージェントの連絡がきめ細やか

クラウドテックは、webライターの案件を豊富に取り揃えているフリーランスエージェントです。

2023年6月現在、案件は25件登録されています。

すや
すや

私がエージェントで案件取れたのはクラウドテック経由です。11月に登録して1月末に取れました!

また、会員登録が比較的かんたんな点も大きな特徴のひとつです。

クラウドワークスの情報を引き継げるため、個人情報の入力を省いて登録できます。

エージェントからつぶさに連絡がくる点も◎

クラウドテックに登録すると、非公開求人やおすすめの案件を紹介してくれます。定期的に紹介してくれるので、登録して損はないでしょう。

ちなみに私が取れた案件は、10日稼働で報酬20万円の案件です。

クラウドソーシングにはない大型案件なので、「そんな案件もあるのか」と驚きました。

10分で登録できる!

登録完全無料

ITプロパートナーズ

案件数(ライターに限る)45件(2023年6月現在)
中間マージン10%程度
案件対応エリア全国
フルリモ対応
おすすめ度
ITプロパートナーズの特徴

・週1日から稼働できる

・SEO・コピーなどさまざまな案件を用意している

・ディレクター・SEOコンサルタントの案件も掲載している

ITプロパートナーズは、週1日稼働の案件も掲載しているフリーランスエージェントです。

短い稼働時間でも案件を受注できる可能性があるため、「短い稼働時間で収入を得たい」と考えている人にもおすすめできます。

すや
すや

SEO・コピー・メルマガなど、さまざまなライティング案件を掲載していることも大きな差別化ポイントですね!

「今はSEOライターとして活動しているけど、将来的に幅を広げていきたい」と考えている人には、登録すべきフリーランスエージェントといえるでしょう。

ディレクター・SEOコンサルタントの案件も用意!

ITプロパートナーズは、ライター以外の案件も豊富です。ディレクターやSEOコンサルタントの案件も用意しているので、商流を上げたい人にもおすすめできます。

報酬のイメージを確認して、気になる方は登録してみてください。

5分で登録できる!

登録無料

テクフリ

案件数(ライターに限る)73件(2023年6月現在)
中間マージン10%程度
案件対応エリア全国
フルリモ対応
おすすめ度
テクフリの特徴

・中間マージンが明確

・高単価案件(50万円以上)が多い

・シナリオライター・ライターともに掲載されている

テクフリは、中間マージンが明確なフリーランスエージェントです。

案件ごとに中間マージンが公開されているため、他社エージェントよりも報酬が明確にわかります。

すや
すや

「中間マージン10%」などと記載しているので、わかりやすく応募しやすいですね!

また、同社は高単価案件が多いのも大きな魅力です。

ライター案件でも50万円程度の案件ばかりで、1件取れたら生活が成り立つレベルの仕事が掲載されています。

こまめに案件を確認しておくと◎

テクフリは2023年6月時点で73件掲載されています。2023年1月時点では3件だったことから、ライターに関するサポートも充実してきているといえるでしょう。

気になる人は、無料で登録してみてください。

中間マージンが明確!

登録無料

レバテッククリエイター

案件数(ライターに限る)24件(2023年6月現在)
中間マージン非公開
案件対応エリア東京・大阪
フルリモ対応
おすすめ度
レバテッククリエイターの特徴

・ディレクション案件が豊富

・ライターはシナリオライターが中心

・1年以上の経験年数がないと選考は通らない

レバテッククリエイターは、ディレクション案件が豊富なフリーランスエージェントです。

ライターとディレクターを兼任している方におすすめのサイトといえます。

すや
すや

ライターの案件はシナリオライターが中心です。登録してスキルシートも提出しましたが、案件にはまだ応募できていません。

また、応募条件に「1年以上のライター経験」などと記載されている場合が多くなっています。

未経験や実績のない方の受注は、厳しくなっていることを理解しておきましょう。

普段の業務でシナリオライターを担当している方がおすすめ!

今のところゲームなどのシナリオライターの求人が目立っています。YouTubeやゲームのシナリオライターに挑戦したい方は、登録してみてください。

高単価案件豊富!

登録無料

フォスターフリーランス

案件数(ライターに限る)0件
中間マージン非公開
案件対応エリア関東
フルリモ対応
おすすめ度
フォスターフリーランスの特徴

・現在ライター案件は0件

・今後ライターの案件が掲載される可能性あり

フォスターフリーランスは、ITフリーランスの求人に特化したエージェントです。

5,000件以上の案件を常時用意し、22,000人以上の登録者を誇ります。

すや
すや

「ライター」の求人欄があるので一応登録しましたが、2023年6月現在ライター用の案件はありません。

私のように「案件が入ったらすぐに応募したい」という人以外は登録しなくていいかもしれません。

未公開求人もあるようなので、とりあえず登録して求人が掲載・紹介されるのを待っています。

先行者利益に期待!

登録無料

すべて利用してみた結果「クラウドテック」と「ITプロパートナーズ」がおすすめ

クラウドテックとITプロパートナーズをおすすめする理由

・ライティングの案件も多数掲載

・1年程度の経験でも募集条件にマッチ

・クラウドソーシングにはない高単価案件

今回紹介している会社すべてに登録した結果、おすすめできるフリーランスエージェントはクラウドテックとITプロパートナーズでした。

主な理由は上記の3点です。

すや
すや

クラウドテックは、数あるエージェントサイトの中でも特に案件が豊富でした!

他サイトはエンジニア案件のおこぼれのような形でライターの募集を掲載していましたが、クラウドテックとITプロパートナーズはライターの案件も積極的に紹介している印象です。

また、私のように1年程度の経験でも募集条件にマッチしている案件が複数ありました。

実際10日稼働で月20万円の契約を取れているので、同じような経験の方は大きなチャンスがあると思います。

クラウドテックはクラウドワークスの運営だから登録もかんたん

クラウドテックはクラウドワークスの系列サイトです。元々クラウドワークスに登録している方は、10分かからず会員登録できます。

「クラウドソーシングを中心に受注している」「1契約あたりの収入を1.5倍あげたい」という方は、クラウドテックとITプロパートナーズどちらも登録してみてください。

すや
すや

案件受注までは、時間がかかる可能性もあります。2つ登録して同時並行で案件を探した方が受注率も上がりますよ!

クラウドテックの公式サイトはこちら

ITプロパートナーズの公式サイトはこちら

クラウドソーシングとフリーランスエージェントの違いを解説

クラウドソーシングとフリーランスエージェントの違い
クラウドソーシングフリーランスエージェント
報酬低い高い
受注の難易度低い高い
案件の量多い少ない
必要な経験年数未経験も可約1年の経験が必要

クラウドソーシングとフリーランスエージェントの大きな違いは、報酬の高さです。

フリーランスエージェントの1案件あたりの単価は20万円〜75万円程度のため、規模感がまったく違うことがわかるでしょう。

すや
すや

1記事単位での発注ではなく、稼働日数での発注がほとんどです。採用されたあとの動きにも違いがあります。

しかし、高単価案件が多いぶん、受注難易度は比較的高い印象です。

実際に私の場合は、発注までに3ヶ月程度かかりました。

クラウドソーシングなどで案件取りつつ、スキマ時間に応募が◎

フリーランスエージェントに登録してから受注するまで、一定の日数を要すると思います。現行の案件を捌きつつ、空いている時間で登録・営業してみてください。

webライターがフリーランスエージェントを利用する3つのデメリット

フリーランスエージェントのデメリット
過去のすや
過去のすや

・フリーランスエージェント良さそうだけど、なんか地雷っぽい

・デメリットも知っておきたいな

このように悩んでいませんか?

以下では、webライターがフリーランスエージェントを利用するデメリットを3つ紹介します。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

経験年数1年未満はほぼ対象外

フリーランスエージェントは、一定の経験年数が必要になります。

そのため、経験年数が浅い方は「登録しても案件取れない…」という可能性も考えられるでしょう。

すや
すや

具体的に1年程度の経験があると受注率はグッと上がります!

また、経験年数が浅くても特定の業界で豊富な経験がある方は、飛び級で採用される可能性もあるでしょう。

そもそもライターの案件が少ない

フリーランスエージェントは、webライターの案件が少ない現状です。

1件あたりの倍率が高かったり、自分にマッチした案件が見つからなかったりする可能性も考えられます。

すや
すや

最も掲載されているクラウドテックでも30件程度です。過去には50件程度掲載されている時期もありましたが、それでもクラウドソーシングには及びません。

とはいえ、定期的に非公開求人を案内されることもあります(私の場合は月1回のペースできています)。

「絶対受からないじゃん…」と悲観的になりすぎなくても大丈夫です。

案件受注までに時間がかかる

フリーランスエージェントは、案件受注まで時間がかかります。

なぜなら「応募→商談(面接)→採用」と複数のステップが必要になるからです。

すや
すや

実際にフリーランスエージェントで受注するまでに3ヶ月かかりました。受注した案件は、応募から採用まで1ヶ月要しています。

このように1つの案件を受注するまでのスピードは、クラウドソーシングの1/3程度です。

1件取れれば大きな収入アップにつながるため、辛抱強く営業しましょう。

webライターがフリーランスエージェントを利用する3つのメリット

過去のすや
過去のすや

・フリーランスエージェントを使うとどうなるんだろう?

・クラウドソーシングサイトじゃダメなの?

このように考えていませんか?

以下では、webライターがフリーランスエージェントを利用する3つのメリットを紹介します。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

クラウドソーシングよりも高単価

フリーランスエージェントは、クラウドソーシングよりも高単価案件ばかりです。

「1件取れれば収入が倍になる」なんてこともザラにあるでしょう。

掲載されている案件は1件数十万円程度の案件

フリーランスエージェントに掲載されている案件は、20万円〜75万円程度の案件です。クラウドソーシングサイトとは桁一つ規模感が異なります。

仮に1件成約したら、それだけで生活が成り立つ方もいらっしゃるでしょう。

もちろんかんたんではありませんが、大きなメリットがあるプラットフォームだといえます。

大手企業の案件もゴロゴロある

フリーランスエージェントには、大手企業の求人も多数掲載されています。

友人やパートナーに自慢したくなるような取引先に出会える可能性があるのです。

すや
すや

私が見た限りでは、大手金融機関・3メガ損保・育毛業界のリーディングカンパニーなどの案件も掲載されていました。

それだけ「実績映え」する案件も掲載されているため、登録した方は積極的に応募してみてください。

非公開求人の案内もある

フリーランスエージェントに登録すると、非公開求人の案内も届きます。

担当者が条件にマッチした案件を紹介してくれるため、登録しているだけでチャンスを運んできてくれるのです。

すや
すや

案件を受注できていないときも、定期的に非公開求人を紹介してくれていました。

私の場合は月1本程度でしたが、条件を広げればより多くの案件を紹介してくれる可能性もあります。

受注できなくても非公開求人を紹介してくれることは、大きなメリットといえるでしょう。

webライターがフリーランスエージェントに登録するときの注意点

フリーランスエージェントを利用するときの注意点
過去のすや
過去のすや

・なんとなくフリーランスエージェントがいいことはわかった

・登録前に注意点だけ押さえておきたい

このように悩んでいませんか?

以下では、webライターがフリーランスエージェントを利用するときの注意点をまとめていきます。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

完全初心者にはおすすめできない

フリーランスエージェントは、完全初心者のwebライター向けではありません

一定年数の経験が応募条件になっている案件ばかりだからです。

1年程度の経験があれば採用される

具体的に必要な経験年数は、1年程度をみておくと良いでしょう。

ちなみに専業・副業は関係ありません

基本的にフレックス勤務可能な案件が多いため、契約した時間稼働できれば副業の方でも受注できます。

カメラ付きのPCを用意しておく

フリーランスエージェントに登録した方は、カメラ付きのPCまたはWebカメラを用意しましょう。

ほとんどの案件で面談(zoom・Googleミーティングなど)があるからです。

すや
すや

受注までのフローを記載している案件ばかりですが、面談不要の仕事は見たことがありません。

面談内では資料を共有するシーンもあるため、スマホではなくPCでミーティングできる環境を整えてください。

根気強く提案していく必要がある

フリーランスエージェントに登録したら、根気強く提案していく必要があります。

一朝一夕で受注できるわけではないことを理解しておきましょう。

すや
すや

とはいえ、1件受注したらそれだけで生活が成り立つような世界です。辛抱強く頑張るメリットがたくさんあります!

受注するまでの3ヶ月間、最低でも3日に1回は案件を確認していました。

案件数も少ないため、根気強く探して提案していきましょう。

まとめ:フリーランスエージェントを活用して高単価案件を受注しよう!

この記事では、webライターにおすすめのフリーランスエージェントを紹介しました。

記事内で紹介しているサイトは、すべて自分で登録して利用したものです。

すや
すや

中でもクラウドテックは「webライター向けだな」と感じました。案件の種類が豊富で、万人にチャンスがあると思います。

メリット・デメリットを確認し、自分に必要と感じた方は登録してみてください。

1件受注すればそれだけで生活が成り立つ規模感の案件が多いため、大きなチャンスになりますよ。

10分で登録できる!

登録完全無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA