ITプロパートナーズはWebライターにおすすめ?口コミ評判や利用して感じた3つのことを紹介

過去のすや
過去のすや

・ITプロパートナーズはWebライターの案件を用意しているのかな…

・実際に利用している人の評判を知りたいな…

このように悩んでいませんか?

本記事ではITプロパートナーズがWebライターにおすすめできるか紹介し、あわせて口コミ評判や利用して感じたことも紹介します

すや
すや

これまでフリーランスエージェントに10社ほど登録してきた筆者が特徴をまとめています。エージェントの登録経験が少ない人は参考になりますよ!

この記事では

  • ITプロパートナーズはWebライターにおすすめなのか
  • ITプロパートナーズを利用した人の口コミ評判
  • ITプロパートナーズを利用して感じたメリット・デメリット

以上について解説していきます。

5分くらいで読めて、今抱えている案件+αの収入を得られるようになりますよ!ぜひ参考にしてみてください。

5分で登録できる!

登録無料

【結論】ITプロパートナーズはWebライターにおすすめ!先行者利益を獲得できる

  • 高単価のライター案件が狙える
  • 単価交渉も専属エージェントが対応してくれる
  • リモート案件多数で週2〜3日の副業でも稼げる

さっそく結論ですが、Webライターで高単価の案件を探している方はITプロパートナーズの登録をおすすめします。

ITプロパートナーズは、ITエンジニア向けのエージェントサービスというイメージが強いかもしれませんが、Webライター向けの案件も少なくありません。

すや
すや

2023年6月時点で45件と、他社エージェントと比較しても豊富に用意しています(クラウドテックは30件でした)。

またTwitterやインターネット検索を見る限り、ITプロパートナーズを活用しているWebライターは少ないため、先行者利益を獲得できます。

案件は週2日程度から応募できるようになっているので、すでに複数案件を抱えている方も利用しやすいのも大きなメリットになるでしょう。

5分で登録できる!

登録無料

ITプロパートナーズの基本情報と特徴を解説

過去のすや
過去のすや

・ITプロパートナーズってどんな会社なんだろう

・他社とどう違うのかわからない

このように悩んでいませんか?

以下では、ITプロパートナーズの基本情報と特徴について具体的に解説します。

具体的に本項では

以上について説明するので、参考にしてみてください。

ITプロパートナーズの基本情報

案件数(ライター・ディレクターの合計)45件(2023年6月現在)
中間マージン非公開
案件対応エリア全国
フルリモ対応
おすすめ度

ITプロパートナーズは、株式会社Hajimari(ハジマリ)が運営するフリーランスエージェントです。

2,000社以上の企業と取引実績があり、2022年のインターネット調査では「経営者がおすすめする IT フリーランスエージェントNo.1」に選ばれました。

すや
すや

Webライター・ディレクターの案件は45件と、フリーランスエージェントの中では多くの案件を用意しています!

2015年に創業したHajimariはスタートアップ企業にもかかわらず、2020年にエン・ジャパン株式会社と銀行3行から10億円の資金調達を行いました。

このことからも、社会的にも信頼できる企業だとわかるでしょう。

ITプロパートナーズの特徴

ITプロパートナーズの特徴
  • エンド直請けの高単価案件を用意
  • Webライター・ディレクターなどの職種に対応
  • 週2日勤務やリモートなど柔軟な働き方が可能
  • スタートアップ案件などトレンド性の高い案件を用意

ITプロパートナーズは、Webライターやディレクターの案件も用意している数少ないフリーランスエージェントです。

スタートアップ・ベンチャー企業のオウンドメディア、新規事業のコンテンツ制作などに参画してトレンドを学べるため、ライターとしてのセンスとスキルを磨けます。

すや
すや

直接クライアントと契約する「エンド直請け案件」が多いのもITプロパートナーズならではの特徴ですね!

「エンド直受け案件」を受注できると余計な手数料がかからないため、結果ワーカーの報酬が多くなります

高単価案件を探している人は、ITプロパートナーズを申し込んでみてください。

5分で登録できる!

登録無料

ITプロパートナーズの口コミ評判を紹介!申し込み前にチェックしよう

過去のすや
過去のすや

・ITプロパートナーズを利用している人の口コミを知りたい

・サポートの質はどうなんだろう?

このように悩んでいませんか?

以下では、ITプロパートナーズの口コミや評判をまとめていきます。

具体的に本項では

以上について解説するので、登録するか悩んでいる方は一読してみてください。

良い口コミ・評判

フリーwebライターにおすすめのエージェントってどこなんだろう… とりあえずキャリーミー、レバテック、クラウドテック、ITプロパートナーあたりは登録してみた

#Webライター

だる|意識無い系畜生アザラシ (@darvi_publish)2022年5月25日

今日ITプロパートナーズの方とオンライン面談した!サポートの方も、営業担当の方も、優しすぎてびっっっっくり。 話をしっかり聞いてくれるだけでなく、案件説明、対応、すべてが満点すぎて、今のところ悪評つけてる人がなぞ

ちゃんだよーん(@chaaaaaaaandayo)2022年12月8日

RT そうそう昼間このツイートで言ってたの実はITプロパートナーズさんなんですよね。 レスポンスも早かったし、リモート可や週2-3日の案件も何件も紹介いただいたし世の中にはあるところにはあるんだなーと。 私も請ける側じゃなくて、早く案件出す側にも回らないといかんよなーとは思ってますが。

a2see@VNOSバーチャルCEO(@a2see)2019年10月7日

ITプロパートナーズの良い口コミでは、「対応が良かった」「リモート案件や週2〜3日の案件が多い」というコメントが寄せられていました。

実際にWebライターが登録しているコメントもあることから、これから登録する人にもチャンスがあるエージェントだとわかります。

すや
すや

私も登録していて、定期的に案件が更新されていないか確認していますよ!

ITプロパートナーズはエンジニアなどの案件が中心で、ライター案件が少ないと思われがちですが、2023年6月現在では45件の案件が掲示されていました。

掲載している案件はエンド直受けのため、1本受注できれば数十万円の高単価案件になることも珍しくありません。

案件を紹介してもらえたとの口コミもあるので、登録しておけば思わぬ収入アップも期待できるでしょう。

悪い口コミ・評判

ITプロパートナーズ?面談予定入れてたけど、紹介できる案件ないからキャンセルだって。分かりやすいハジキ方するねぇ #フリーランス

KakeTech(@KakeTechJapan)2022年3月25日

エージェントは、担当する人によってかなり違うみたいだよ 自分は大手のレバテックとITプロパートナーズと個人の小さな会社でやってるエージェント3社利用したけどとにかくレスポンスが遅かった。 wantedlyだと直接会社と自分で調整できるから対応が早いんだよね。

きゅ〜ぶ(@cube_3110)2019年6月20日

ITプロパートナーズから営業メール。 5分程のヒヤリングの為、直接電話出来ますかって これ、みんなに来るものですか?? 全ての項目、未経験で登録したのに?!

Yuppy(ゆっぴー)(@Yuppyhappytoyou)2018年9月8日

悪い口コミでは「面談予定をキャンセルされた」「レスポンスが遅い」「未経験でもいきなり面談の連絡が来た」などのコメントがありました。

一部はエンジニアの人が残したコメントもありますが、レスポンスや面談対応に関しては業種にかかわらず行われる可能性があります。

すや
すや

対応に関しては担当者単位で変わる可能性もありますね。私が登録したときの対応は、特段遅いこともありませんでした。

ITプロパートナーは実務経験があるフリーランス・副業希望者を対象としているため、条件や経験年数が合わない場合は仕事を紹介してもらえない可能性もあります。

どのエージェントでも起り得ることですが、対応があまりにもひどい場合は電話や面談に関する要望を伝えてみてください。

ITプロパートナーズを実際に利用して感じた3つのメリット

過去のすや
過去のすや

・ITプロパートナーズを使ってみてどんなメリットがありそうか知りたい

・自分が利用するイメージが持てない

このように悩んでいませんか?

以下では、私が実際に利用してみて感じたITプロパートナーズのメリットを3つ紹介します。

具体的に本項では

以上について解説するので、参考にしてみてください。

多くのリソースを割けない人でも使える

ITプロパートナーズは、案件を掛け持ちしたい人にもおすすめできるエージェントといえます。

なぜなら、「週2.3日だけ」などの短時間稼働の案件も用意しているからです。

そもそものスタンスが副業・短時間勤務によっている

ITプロパートナーズは、短時間勤務のフリーランスや副業の人をターゲットにしたエージェントサイトです。

もちろん週5日稼働の案件もありますが、比較的短時間勤務の案件も用意しているのは他社との差別化ポイントといえるでしょう。

現状の収益+αの案件を期待できるため、多くのリソースを割けない人でも無理なくプライベートを充実させながら働けます。

すや
すや

職務経歴書にこれまで書いた記事のURLや得意なジャンルを書き込んでおくと、エージェントが案件を紹介してくれることもあるので登録して損はないですね!

商流を上げられる可能性がある

Webライター以外に挑戦する意欲がある人は、商流を上げることも夢ではありません

なぜなら、ITプロパートナーズでは、SEOコンサルタントやディレクターの案件も掲載されているからです。

すや
すや

リライトの提案やサイト設計の経験がある人は、SEOコンサルタントやディレクターの打診もできます。

上記のような案件を受注できれば、短時間の可動でも高単価案件を受注できる可能性もあるでしょう。

ライター案件をこなしていく中で「SEOコンサルタント・ディレクターに挑戦してみたい」と感じた人は、ITプロパートナーズを活用してみてください。

多様なライティング案件を掲載している

ITプロパートナーズは、SEO・メルマガ・コピーライティングなど、さまざまなライティング案件を掲載しています。

そのため、これから描きたいキャリアやこれまでの経験にあわせた案件選びが可能です。

担当者に意向を伝えておくとスカウトがくることも

SEO対策・メルマガライティングの経験など、他者との差別化ポイントを持っている人は、スカウトが来る可能性もあります。

実際2023年6月時点で調べたところ、「メルマガの執筆」などSEOライティング仕事以外の案件も掲載されていました。

さまざまな案件から自分にあった仕事を探せるので、提案先のひとつにしてみてください。

ITプロパートナーズを利用して感じた2つのデメリット

過去のすや
過去のすや

・ITプロパートナーズのデメリットを知りたい

・デメリットを知った上で利用するか判断したい

このように悩んでいませんか?

以下では、実際に利用して感じたITプロパートナーズのデメリットを2つ紹介します。

具体的に本項では

以上について解説します。

Webライター案件はやや少ない

ITプロパートナーズでWebライター案件を探す方は、根気強く提案する必要があります。

なぜなら、エンジニアと比べると案件数は少なめ(2023年6月現在45件)で、倍率が高くなる可能性があるからです。

すや
すや

「意外と少ないな」と感じる方もいるかもしれませんが、そもそもフリーランスエージェントの中でWebライター案件を30社以上掲載しているサイトはそう多くありません。

これまで10社程度のエージェントサイトに登録してきましたが、ほとんどがエンジニア案件でWebライター(中でもSEOライティング)を取り扱っている会社は3社ほどしかありませんでした。

その中でも案件を45件掲載しているITプロパートナーズは、他社と比較すると多くの案件を取り扱っているともいえます。

エンジニアと比較すると取扱案件数は少ないものの、他社ライター案件と比較するならチャンスがあるエージェントといえるでしょう。

フルタイムの案件が少ない

ITプロパートナーズは、週5日稼働など稼働日数が多い案件はやや少ない傾向にあります。

そのため、「フルタイムで働ける案件しか探していない」という人にはおすすめできません。

掛け持ちが前提になることを知っておこう

ITプロパートナーズの案件は、週2日程度の稼働時間で募集をかけていることが多くなっています。そのため、週5日など長時間の稼働を希望する人は、案件の掛け持ちが必要になるでしょう。

ITプロパートナーズを利用するときは、サイト内の週2〜3日案件を掛け持ちしたり、他エージェント・クラウドソーシングサイトの案件+αで受注したりして対応しましょう。

すや
すや

掛け持ち前提で活用すれば便利なサイトになりますよ!

ITプロパートナーズの登録方法

ITプロパートナーズの登録までに必要な手順は、6つに分けられます。

およそ5分で完了するので、移動時間や休憩時間に登録してみてください。

ITプロパートナーズの公式サイトはこちら

職種選択

まずは「新規登録」からビジネス職か技術職を選択します。Webライターマーケター、ディレクターはビジネス職、エンジニアやデザイナーは技術職になります。

メールアドレス入力

メールアドレスを入力して仮登録をしましょう。

職域選択

登録したアドレスに送られたURLから次に進み、職域選択に進みましょう。選択時は、「ビジネス職」を選びます。

編集・ライターという職域はないため、メインポジションは、マーケターもしくはディレクターの選択がおすすめです。サブポジションは任意のため、基本的に選択する必要はありません。

スキル選択

ビジネス職のスキルを選びます。スキルを選択するときは、複数選択しても問題ありません。

編集・ライティングをクリックし、経験年数ボタンを操作してください。

希望条件を記入

現在の勤務状況、可能な稼働日数/週、希望する稼働期間、現在の年収などを登録します。

稼働できる日数や稼働時間は理想ではなく、現実に即した条件を申し出てください。ここで入力した稼働時間を元にエージェントが案件を紹介してくれることもあるので、無理のない範囲で記載しましょう。

個人情報を入力

名前と居住地、生年月日、電話番号、パスワードを入力した後、「次へ」をクリックすると、確認画面に遷移し、クリックすると登録が完了します。

登録後には必ず、職務経歴書(スキルシート)を提出してください。提出しないと、面談に進めません。ITプロパートナーズが運営するブログで、書き方やテンプレートが紹介されているので参考にしてください。

ITプロパートナーズでよくある質問

未経験でも登録できますか?
未経験だと、ITプロパートナーズでの案件獲得は難しいかもしれません。実務経験のあるフリーランスが求められているため、まずは経験を積むことから始めてください。
地方在住ですが、求人はありますか?
ITプロパートナーズは、案件の多くが東京に集中しています。とはいえ掲載しされいるのはリモート案件が中心なので、地方在住の人はリモート案件を狙ってみてください。
登録すると必ず仕事をもらえますか?
スキルや実績などが求めるレベルに達していない場合や、条件にこだわり過ぎている場合などは、仕事を紹介してもらえないことがあります。経験年数が足りない人は、クラウドソーシングなどで実績を積んでみてください。

まとめ

ITプロパートナーズは、実務経験のあるフリーランスや副業Webライターとして稼ぎたい人におすすめのエージェントです。

週2〜3日案件が多く、リモートなど柔軟な働き方を提案してくれるのが魅力といえます。

すや
すや

数あるフリーランスエージェントの中でも、ライター案件を豊富に用意しているサイトですよ!

登録は無料で、職務経歴書を充実させると紹介してもらいやすくなります。

気になる方は公式サイトから無料で登録してみてください。

5分で登録できる!

登録無料

5分で登録できる!

登録無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA