SEOに最適な構成の作り方を6ステップで紹介【検索上位多数のメディアから教わった】

SEOに最適な構成の作り方を6ステップで紹介

過去のすや
過去のすや

・検索上位を狙える記事を書きたい!

・クライアントワークでも使える構成作成方法が知りたい

このように悩んでいませんか?

本記事ではSEOに最適な構成の作り方を解説し、あわせて作成時のポイントをまとめていきます。

すや
すや

この記事で紹介している内容は、検索上位記事を多数輩出している金融メディアで教わった作成方法です。それを改良して記事に落とし込んでいます。

この記事では

  • SEOで有効な構成の作り方
  • SEOにおける構成の必要性
  • SEOに有効な構成を作るポイント
  • SEOに有効な構成を作る注意点

以上について解説していきます。

5分くらいで読めてブログやクライアントワークで使える構成作成の基本が身に付きますよ。ぜひ最後まで読んでみてください!

さっそく構成の作り方を確認する

この記事の筆者

この記事の筆者

この記事の結論

  • SEOに有効な構成は6つのステップで作れる
  • ペルソナと目的を十分に定めることが大切
  • コピーコンテンツや内容の重複に注意
  • ブログで反復練習して定着させる

SEOで有効な構成の作り方を6ステップで紹介

SEOで有効な構成の作り方を6ステップで紹介
過去のすや
過去のすや

・上位表示が狙える構成を作れるようになりたい!

・自分の構成作成手順があっているかわからない

このように考えていませんか?

以下ではSEOで有効な構成の作り方を6ステップで紹介します。

具体的に本項では

 

以上について解説していきます。

1.ペルソナを設定する

まずはペルソナを設定します。ペルソナを設定することで、特定のユーザーに刺さるコンテンツができるからです。

ペルソナとは?
構成を作成する上で設定する読者像のことです。年齢や性別、職業や年収などを細かく設定し、読んでいる読者像を明確にします。

例えば24歳男性の男性に執筆する記事と、9歳の女の子に執筆する記事では表現の仕方や構成は大きく変わりますよね。

このようにペルソナを設定することで、見せたい読者像に明確な構成になるのです。

すや
すや

具体的に設定する内容は以下を参考にしてみてください!

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 住んでいる場所
  • 年収
  • 家族構成
  • 学歴
  • 趣味
  • 悩んでいること

2.記事を作成する目的を設定する

次に記事を作成する目的を設定しましょう。「なぜ作成するのか?」を明確にすることで、読者に必要な情報を届けられたり、目的としているアクションを起こしたりしてもらえます

例えば今回の記事では「クライアントワーク・ブログで使える構成の作り方をマスターしてもらう」「記事の書き方やリード文に関する記事も読んでもらいたい」という目的で作成しています。

すや
すや

先に目的を定めることで、ゴールまで一本筋の通った記事ができるのです!

逆に目的がないまま構成を作成すると、読者に寄り添っていない独りよがりな構成ができあがってしまいます。

これでは読者の悩みは解決できず、アクションは起こしてもらえない記事になってしまうため、注意しましょう。

3.キーワードを選定する

次にキーワードを選定していきます。検索エンジンからの流入を狙うために、丁寧に選定していきましょう。

キーワード選定は2つのツールを活用!

キーワード選定するときに利用するツールは「ラッコキーワード」「キーワードプランナー」の2つです。どちらも無料で利用できます。

例えば今回の記事では「SEO 構成」での流入を想定しています(実際のところ企業のメディアが独占しているため、SNSからの流入が中心になるはず)。

具体的なキーワード選定手順を以下にまとめますので確認してみてください。

ラッコキーワードでキーワードを抽出

例えばこの記事では「SEO 構成」で検索をかけ、他に検索されているキーワードがないか確認します。

ラッコキーワード「全キーワードコピー」を押下

抽出されたキーワードをコピーして、次のステップで検索をかける準備をします。

ラッコキーワード右上にある「全キーワードコピー(重複消去)」を押せば完了です。

キーワードプランナーで検索ボリュームを確認

次にキーワードプランナーを起動し、検索ボリュームを確認しましょう。実際にどれくらいのボリュームで検索されているか、ざっくりとした数値がわかります。

広告を出していない無料会員は有料会員ほどの細かさで抽出できないですが、ある程度の検索ボリュームは確認できますよ。

検索ボリュームをみてキーワード決定

検索ボリュームをみて流入があることを確認できたら、記事の目的にあったキーワードを選定します。

検索ボリュームは大きいに越したことはないですが、ただ多ければよいというものではありません。

特に個人ブロガーは検索ボリュームの小さいキーワードで戦うのもひとつの手なので、慎重に判断してみてください。

4.競合記事を10記事調査する

キーワードが決まったら、競合記事をリサーチします。ラッコツールズを使って競合の構成を確認してみましょう。

競合の見出しを確認していくと、共通している部分や特定のメディアだけ発信している部分などさまざまな見出しが抽出されます。

すや
すや

抽出された見出しの中で「これは伝えなければ」という部分は参考にしてみてください!

また、見出しを確認している中で「競合が発信していないけれど必要な情報」が見つかる場合もあります。

この情報はオリジナリティになるため、積極的に取り入れていきましょう。

上位表示されている見出しが正解とは限らない!

上位表示されている見出しが正解とは限りません。あくまでも参考程度に確認しましょう。

5.箇条書きで必要事項をまとめていく

ラッコツールズで抽出された見出しは箇条書きでまとめていきましょう。わたしの場合はH2見出し間で抽出しています。

例えばこの記事では、以下のような見出しが抽出されました。

・記事構成とは?

・記事の構成案が重要な理由

・Webライティングの基本的な記事構成例

・記事の基本は3部構成

・SEOに強い記事構成案の作り方

・SEOに強い記事構成を作るポイント・注意点

・記事の書き方など…

クライアントワークではスプレッドシートに抽出する場合もありますが、ブログの場合は記事に直接載せています。

要素の抽出しすぎに注意!

「H3見出しまで」など要素を抽出しすぎると、オリジナリティのないコンテンツになってしまう可能性があります。自分の意見やオリジナリティがなくならない程度に見出しを抽出してみてください。

6.不要な項目を削って見出し作成

最後にステップ5でまとめた箇条書きを削って見出しを作成していきます。今回の記事を作成している目的にあった内容になるよう削っていきましょう。

例えばステップ5で抽出した見出しは以下のように削りました。

・記事構成とは?

・記事の構成案が重要な理由

・Webライティングの基本的な記事構成例

・記事の基本は3部構成

・SEOに強い記事構成案の作り方

・SEOに強い記事構成を作るポイント・注意点

→ポイントと注意点を分けた方が説明しやすい

・記事の書き方など…

このように読者の悩みが一直線で解決できるよう、不要な内容は削っていきま。最終的にできた構成は以下の通りです。

  1. SEOで有効な構成の作り方を6ステップで紹介
  2. SEOにおける構成の必要性を解説
  3. SEOに有効な構成を作る4つのポイント
  4. SEOに有効な構成を作る3つの注意点
  5. まとめ

この構成で「クライアントワーク・ブログで使える構成の作り方をマスターしてもらう」という目的を達成できると判断しました。

網羅的に説明する=競合の見出しをすべて含めるではない!

記事のゴールは読者の悩みを解決できることです。必ずしも競合の見出しを含める必要はないため、必要性を確認しながら削ってみてください。

特に法人の記事は、自社の商品にアクセスさせるための見出しが含まれている場合があります。

このように網羅的に説明することと、競合の見出しをすべて含めることは必ずしもイコールになるとは限らないため、注意しましょう。

SEOにおける構成の必要性を解説

SEOにおける構成の必要性を解説
過去のすや
過去のすや

・構成作成ってなんで重要なんだろう?いまいち言語化できない

・なんで構成を作るのに何時間もかけているんだろう?

このように考えていませんか?

以下ではSEOにおける構成の必要性を解説します。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

上位表示が狙える記事ができる

構成を丁寧に作ることで、上位表示が狙える記事ができます。なぜなら読者のニーズを考えたり、競合を調査したりすることでより読者に寄り添った記事が書けるからです。

例えば感覚で構成を作成しまうと、自分が伝えたいことばかりの内容になってしまいます。これでは主観的な記事になってしまい、読者の悩みは大抵解決できません。

すや
すや

読者視点を持って構成を作成することで、より上位表示が狙える記事ができるのです!

読者が知りたい情報を伝えられる

構成を作成すると、読者が知りたい情報を伝えられます。なぜならペルソナを作成したり、リサーチしたりする過程で読者のニーズを把握できるからです。

例えば競合記事やTwitter、Yahoo!知恵袋でリサーチしていく中で「読者はこんな悩みを抱えているのか」と気付かされるときがあります。

すや
すや

構成を作成する過程で、何度も読者が抱いていそうな疑問が想像できます!このステップがないと良質な記事は執筆できません。

読者にアクションを起こしてもらえる

構成を作成することで、読者に意図しているアクションを起こしてもらえる可能性が高まります。なぜなら構成を立てることで、アクションまで一本筋の通った記事ができやすくなるからです。

構成を作ることでより筋道立てて説明できる!

正しいステップで構成を作ると、これまで以上に筋の通った記事ができます。そのため、記事の制作者が意図しているアクションを起こしてもらいやすくなるのです。

感覚で作った構成が読者にささらなさそうなのは、なんとなく想像できますよね。なにかしら目的をもって記事を作成するのであれば、構成は執筆以上に重要なステップになるのです。

SEOに有効な構成を作る4つのポイント

SEOに有効な構成を作る4つのポイント
過去のすや
過去のすや

・実際に構成を作るときのポイントを知りたい

・クライアントワークで失敗したくない

このように考えていませんか?

以下ではSEOに有効な構成を作る4つのポイントを解説します。

具体的に本項では

 

以上について解説していきます。

ペルソナ・目的設定を丁寧に行う

ペルソナや目的設定は丁寧に行いましょう。その後のリサーチや構成作成の基盤になるからです。

「読まれない記事」は基盤が甘い!

どれだけ丁寧に書いた記事も、誰に読んでもらいたいか、どのような目的で執筆しているか明確でないと読まれない記事になってしまいます。

そのため構成作成にペルソナや目的設定のステップを取り入れることで、SEOに有効な構成になるのです。

タイトルや大見出しにはキーワードを含める

タイトルや大見出し(H2)にはキーワードを含めましょう。検索エンジンにどのような内容なのか認識してもらえるからです。

例えば「SEO 構成」で調べている人に向けた記事では、できる限りこのキーワードを含んだ構成を作成します。

すや
すや

とはいえすべても大見出しに含めた方が良いわけではありません。違和感のないように組み込んでいきましょう。

見ただけで内容がわかる見出しを作る

SEOに有効な構成を作る上で、見ただけで内容がわかる見出しにすることは重要といえます。読者の離脱を防ぎつつ、問題解決できるようになるからです。

【内容がわからない見出し】

<h3>〇〇で内容がわかるようにする </h3>

→一見引きが良さそうだが、実際は離脱されやすい

【内容がわかる見出し】

<h3>見出しで内容がわかるようにする</h3>

→答えがわかる

このように見ただけで内容がわかる見出しにすることで、SEOに有効な構成になるのです。

すや
すや

「見出し=ネタバレ」くらいのイメージで作成するとわかりやすく作れるようになりますよ!

自分のブログで構成をたくさん作る

SEOに有効な構成を作れるようになるために、自分のブログでたくさん作ることをおすすめします。なぜなら案件を受注せずに何度も練習できるからです。

わたしもよりよい構成を作るために、このブログで何回も作りました。この経験があったからクライアントワークでも堂々と構成ありの案件に募集できています。

今回学んだことを自分のブログで落とし込んでみよう!

SEOに強い構成を作れるようになるには、繰り返し練習が必要です。自分のブログをもっている人は早速練習してみましょう!

また自分のブログをもっていない方は、WordPressブログの開設をおすすめします!構成スキルが身につくため、これまで以上に高単価の案件が受けられますよ

WordPressブログの開設方法を解説WordPressブログを開設する方法を完全解説

SEOに有効な構成を作る3つの注意点

SEOに有効な構成を作るときの注意点
過去のすや
過去のすや

・なんとなくわかったけど実際に作るのは不安

・構成作成のタブーを知って失敗確率を下げたい

このように考えていませんか?

以下ではSEOに有効な構成を作る3つの注意点を解説します。

具体的に本項では

 

以上について解説していきます。

ひとつの見出しで複数のことを伝えない

SEOに有効な構成を作るために、ひとつの見出しで複数のことを伝えないようにしましょう。見出し内の要素が渋滞してしまい、結局何を伝えたいのかわからなくなってしまうからです。

しかし「ひとつの見出しに複数のイメージがつかない」という方もいらっしゃいますよね。以下にこれまでわたしが指摘されたNG例を紹介するので参考にしてみてください。

【NG】

<h2>猫を飼うメリット・デメリット</h2>

<h3>猫を飼うメリット</h3>

<h4>かわいい</h4>

<h4>癒される</h4>

<h3>猫を飼うデメリット</h3>

<h4>コストがかかる</h4>

<h4>かわいすぎて仕事に行けなくなる</h4>

→メリット・デメリットふたつの要素が入ってしまっている。制限がないなら分けたい

これを修正すると、以下のようになります。

【OK】

<h2>猫を飼う2つのメリット</h2>

<h3>かわいい</h3>

<h3>癒される</h3>

<h2>猫を飼う2つのデメリット</h2>

<h3>コストがかかる</h3>

<h3>かわいすぎて旅行に行けなくなる</h3>

→大見出し(h2)を2つに分けて、ひとつの内容に絞った

特に小見出し(h4)を多用しているケースは、要素が多くなる傾向にあります。これから構成を作るときは、複数の要素が入っていないか確認してみてください。

メディア内で同じコンテンツを重複させない

SEOに強い構成を作るときは、メディア内で同じコンテンツを重複させないことをおすすめします。なぜなら検索エンジンが正当に評価できなくなってしまうからです。

例えばこの記事で「SEO 構成」にまつわる記事を執筆しているのにもかかわらず、また同じキーワードで記事を作ってしまうとコンテンツが重複してしまいます。

すや
すや

どれだけよい内容でも検索エンジンが悩んでしまうため、キーワードごとのコンテンツを重複させないように注意してください!

競合と丸かぶりの構成はNG

競合と丸かぶりの構成は厳禁です。コピーコンテンツと認識されてしまい、検索エンジンからの評価が下がってしまいます

特にクライアントワークでは注意!

慣れないジャンルやリサーチ不足で構成を作るとき、競合と丸かぶりの構成になってしまいがちです。

構成が丸かぶりになってしまうと、その後どれだけ頑張っても競合と似たような内容になってしまいます。

そのため、構成作成の段階で十分にリサーチを重ねて、オリジナリティのある構成を作成しましょう。

すや
すや

実際に構成ができたら次は執筆に入ります。執筆編は以下の記事を確認してみてください!

SEOライティングのコツ|執筆編【完全版】SEOライティング19のコツと学習方法を実体験に基づいて解説

まとめ:SEOに強い構成を作って成果につなげよう!

この記事ではSEOに有効な構成の作り方をまとめていきました。

質の高い構成を作ることは、読者に必要な情報を伝えたりその後のアクションを促したりするために重要です。

こちらのステップで読者の悩みが解決できる記事構成を作成してみてください。

また、SEOに有効な構成を作るには、ポイントや注意点をおさえて作成することも重要です。忘れてしまわないように、自分のブログで早速作成してみましょう。

記事のトップにもどる

合わせて読みたい

リード文の書き方をテンプレート付きで解説【ブログ・webライターで即戦力】リード文の書き方をテンプレート付きで解説【ブログ・webライターで即戦力】 SEOライティングのコツ|執筆編【完全版】SEOライティング19のコツと学習方法を実体験に基づいて解説 【初心者必読】webライティングの基本や上達のコツを徹底解説【初心者必読】webライティングの基本や上達のコツを徹底解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA