クラウドテックはWebライターにおすすめ?口コミ評判や利用して感じた3つのことを紹介

過去のすや
過去のすや

・クラウドテックはWebライターにおすすめなのかな?

・利用者の口コミ評判をチェックしたい

このように悩んでいませんか?

本記事では、クラウドテックはWebライターにおすすめなのか、利用者の口コミ評判や僕が使ってみて感じたことをまとめていきます。

すや
すや

SNSに載っている口コミだけでなく、実際に利用して感じたこともまとめました!他の記事にはない意見も載せています。

この記事では

以上について解説していきます。

5分で読めてあなたが登録すべきか判断できるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

10分で登録できる!

登録完全無料

【結論】クラウドテックはWebライターにおすすめ!先行者利益を獲得できる

クラウドテックのおすすめポイント
  • 高単価なWebライター案件を見つけやすい
  • フルリモート案件が多く場所に縛られず働ける
  • 契約満了は数ヶ月前に伝えられる

クラウドテックでは、高単価のWebライター案件を掲載している点がおすすめポイントです。

例えば週5日8時間程度の稼働で「月50万円」「月48万円」など、クラウドソーシングサイトではみられないような単価感の案件が掲載されています。

すや
すや

僕が獲得した案件は、週2.3稼働で25万円程度の案件でした。週5稼動だと50万円程度の報酬になります!

また掲載している案件の多くがフルリモートなので、時間や場所に縛られずに働きたいフリーランスにおすすめです。

さらに、クラウドテックでは契約満了時の連絡を2ヶ月程度前に連絡してくれます(トラブルなど緊急の契約解除ではない限り)。

「急に手持ちの案件がなくなった」などの事態にはならないため、収入が不安定でもある程度リスクをコントロールしやすくなるでしょう。

高単価のWebライターを目指したい人は、クラウドテックで案件を探してみてください。

10分で登録できる!

登録完全無料

クラウドテックの基本情報と特徴を解説

過去のすや
過去のすや

・クラウドテックってどんな会社なの?

・他のサイトとの違いを知りたい

このように考えていませんか?

以下では、クラウドテックの基本情報と特徴を解説します。

具体的に本項では

以上について解説していくので、フリーランスエージェントの概要がわからない人は参考にしてみてください。

クラウドテックの基本情報

案件数(ライター・ディレクターの合計)15件(2023年9月現在)
中間マージン非公開
案件対応エリア全国
フルリモ対応
おすすめ度

クラウドテックは大手クラウドソーシング企業のクラウドワークスが運営する、ITフリーランス向けのエージェントサービスです。

利用者のうち88%がリモートワーク案件で稼働していて、継続率は90%を誇ります(2021年4月実績)。

すや
すや

僕もフルリモートの案件を受注できました!掲載されている案件のほとんどがフルリモなので、既存の仕事にプラスして受注できますよ。

登録企業数は72万社以上で、週3〜4日から働ける案件が多い点が特徴です。

サービスはすべて無料で利用できるため、安定した仕事を探しているフリーランスは登録してみてください。

クラウドテックの特徴

クラウドテックの特徴
  • Webライター案件は100件以上
  • 長期案件・高単価案件が多い
  • フルリモート案件も多数

2023年7月現在、クラウドテックのサイト上でWebライターの案件を検索すると、15件がヒットしました(ライター・ディレクター案件の合計)。

新規案件は週に2.3件程度更新されているので、こまめにチェックしていれば応募できる案件を見つけられるでしょう。

クラウドテックは長期・高単価案件が豊富!

基本的にクラウドテックが取り扱うWebライター案件は、数ヶ月程度の契約かつ30〜50万円程度と高単価です。

さらに掲載されている案件の多くはフルリモートなので、場所に縛られず働きたいフリーランスにおすすめといえるでしょう。

クラウドテックの口コミ評判を紹介!申し込み前にチェックしよう

過去のすや
過去のすや

・クラウドテックを利用している人の口コミを知りたい

・利用者の評判がいいなら登録しようかな

このように考えていませんか?

以下では、クラウドテックの良い口コミ・悪い口コミを紹介します。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

クラウドテックの良い口コミ・評判

ランサーズの営業で消耗している人は、クラウドテックなどで長期固定のリモート案件を取ることをおすすめします。

僕自身、最低限のライター経験を積んだ後、固定給が担保されるリモート案件を受注し、営業を排除しました。おかげで、「ブログ」という別軸の収入源を育てる余裕が生まれた😌

ロピログ(@LOPYLOG)2019年10月28日

穴場!Webライター高単価求人サイト5選 ①かくたま ②ママワークス ③クラウドテック ④サグーワークス ⑤サクラサクワークス いろんなサイトで探すと思いがけず好条件な仕事に出会えることも。高単価案件はスキルアップにもつながります。勇気を持って飛び込んでみた先で、あなたは成長しているはず

七瀬ユウ@Webライター×YouTuber(@nanayu_writer)

おすすめのフリーランスエージェント

・クラウドテック

→安定して案件が更新される。自分が受注したから信頼して推せる。エージェントから定期的に連絡きてサポートも◎

・テクフリ

→あんまり推している人いないのなんで?ってくらい高単価案件ある。ただし案件は少なめ。毎日見てお宝案件探してる

すや|webライター×ブロガー(@suya_life_)

クラウドテックに関する良い口コミには、「長期固定のリモート案件が取れる」「エージェントから定期的に連絡がくる」などの声が寄せられていました。

高単価案件を探しているWebライターは、クラウドテックを活用して案件を探してみましょう。

すや
すや

クラウドテックの案件は「週2稼働」など稼働時間がある程度決まっているので、他案件と並行して受けやすいですね!

案件は定期的に更新されるため、つぶさにサイトをチェックすると新規案件を受注しやすくなります。

また担当者とは定期的に連絡が取れるので、案件獲得や案件受注後の働き方で悩みがある方でも不安なく稼働できるでしょう。

クラウドテックの悪い口コミ・評判

クラウドテック、リモート案件うたってたから登録したのに、あんまりリモート案件無いって返信きて困惑してる。

もういいかここ(´・ω・`)

ぽうひろ@SleepNel(久々(@pouhiroshi)2017年2月24日

クラウドテックってどうすれば通るんですかね。笑

めっちゃ応募してるけど全然通りません😂

クラウドワークスとはまたわけが違うのかな。

それか職務経歴書の書き方がまずいのか…

めっちゃむずいっすね😅


Taka@ムキムキ編集者(@nakatakamoney)2021年6月22日

クラウドテックの募集案件、3連敗だ。

最近は10件応募して1件受注できるペース。継続いただいているクライアントさんには感謝しかない!

まさあき@Web3×英語Webライター(@masaretter)

クラウドテックを利用するユーザーの一部からは、リモート案件の数が期待よりも少なかったという声が寄せられています。

また希望の案件に応募したものの、受注につながらないという口コミも少なくありません。

案件受注までは根気強く提案!

僕が実際に案件を受注するまでは、登録してから3ヶ月かかりました。提案ベースでは5〜10件程度応募していたと思います。

クラウドテックは好条件の案件を取り扱っているため、ユーザー間の競争率が高い可能性があります。

受注までは数件・数ヶ月程度かかる可能性があることを理解しておきましょう。

クラウドテックを実際に利用して感じた3つのメリット

過去のすや
過去のすや

・クラウドテックを利用するメリットってあるのかな?

・実際に利用している人の意見を聞きたい

このように考えていませんか?

以下では、クラウドテックを実際に利用して感じた3つのメリットを解説します。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

高単価案件を受注できる可能性がある

クラウドテックは「月40万円」「月50万円」など、高単価のWebライター案件を多数取り扱っています。

2023年9月現在、実際に募集していた案件は次のとおりです。

  • 【WEBライティング/週1日~/フルリモート】高校生向けオウンドメディアのライティング案件(〜511,000円/月)
  • 【ライティング/週2日~/フルリモート】自社コンテンツの記事作成業務案件(〜480,000円/月)
  • 【医師/週1日/フルリモート】次世代スポーツネックレスのレビュー業務案件(〜438,000円/月)
  • 【ライティング/校正/編集/週1日/フルリモート】自社制作のYoutube動画のシナリオライティング業務案件(〜400,000円/月)
  • 【ライティング/週2日~/フルリモート】自社運営スクールのライティング案件(〜262,500円/月)

稼働状況によって実際の報酬は変動するものの、総じて高収入を狙える案件が揃っています。

「クラウドソーシングの低単価案件から卒業したい」「Webライターで独立を目指したい」と考えている方にとってメリットになるでしょう。

エージェントから案件を紹介してもらえる

クラウドテックは、エージェント担当者のサポートが手厚い点もメリットです。

求人案件の紹介はもちろん、企業との面談への同席や終業後のフォローなど、Webライターをサポートしています。

すや
すや

実際に僕は、定期的に案件を案内してもらったり案件満了の2ヶ月前に連絡をくれたりと、クラウドソーシングサイトにはないサポートをしてもらいました。

またクラウドテックのエージェントは電話連絡にも対応しているため、稼働中に疑問点が生じたときもすぐに解決できます。

リモートワークの案件が多く、契約や勤務管理をWebサイトやチャットツールで行うため、担当者の電話対応が素早い点はメリットといえるでしょう。

15日の支払いサイトですぐ報酬を支払ってもらえる

クラウドテックの支払いサイトは、月末締め翌月15日払いを採用しています。

1ヶ月分の報酬が翌月の15日には振り込まれているため、新規案件によくある「報酬が振り込まれるまでに時間がかかる」という事態を防げるでしょう。

案件が途切れてキャッシュが不安な人も安心!

クラウドテックは支払いサイトが短く、手元のキャッシュが少ない人も安心して稼働できます。

「固定費の支払いまでに間に合わせたい」と考えている人は、クラウドテックを活用して案件を探してみてください。

クラウドテックを利用して感じた2つのデメリット

過去のすや
過去のすや

・クラウドテックも何かしらデメリットはあるんでしょう?

・メリット・デメリット総合的に判断したい

このように考えていませんか?

以下では、クラウドテックを利用して感じた2つのデメリットを解説します。

具体的に本項では

以上について解説していきます。

クラウドソーシングサイトよりも案件は少ない

クラウドテックのデメリットは、他のクラウドソーシングサイトに比べて案件数が少ない点です。

同サイトは高単価案件が多い一方で、案件数自体は多いとはいえません(2023年9月時点でライター案件は15件)。

すや
すや

案件に対する競争率が高くなりやすいため、根気強く応募し続ける必要があります。

少ない案件でも受注率を高めるために、新規案件(Newと赤文字で記載されている)を中心に応募してみてください。

クラウドテックは基本的に募集期間・掲載期間が非公開なので、早い段階で応募した方が面談にこぎつけられる可能性があります。

また「実績が少なく案件に応募できない」という人は、クラウドテックの系列サイトであるクラウドワークスやクラウドリンクスなどで実績を作るのがおすすめです。

未経験Webライターには向いていない

未経験Webライターの場合、クラウドテックでの案件獲得は難易度が高いといえます。

なぜならクラウドテックは「経験年数1年以上」「〇〇業界経験者」など中級者から上級者を対象とした案件を取り扱っているため、まったく経験がないWebライターには適していないからです。

すや
すや

未経験Webライターは、ポートフォリオに掲載できる実績を作ってからの応募がおすすめですね!

未経験Webライターは、クラウドワークスやランサーズなど他のクラウドソーシングサイトで実績を作ることをおすすめします。

1.0円程度の案件で経験を積み、実績として掲載できる記事を作ってから応募してみてください

クラウドテックの登録方法

会員登録

クラウドテックを利用するためには、公式サイトにて無料会員登録が必要です。

登録時は氏名・メールアドレス・生年月日・居住地・職種・スキルなどの基本情報を入力します。

無料会員登録の所要時間は約5分です。クラウドワークスのアカウントを持っている人は、基本情報の入力をスキップできます。

エージェントとの面談

担当者との面談はクラウドテックのオフィス、もしくは電話で実施可能です。

面談では経歴・希望する報酬・働き方・勤務開始日・稼働日数などについてヒアリングされます。

テンプレで用意されているポートフォリオに必要事項を入力し、担当者に自分のスキルを伝えられるように準備しましょう。

案件の紹介と企業面接

面談でのヒアリング内容を基に、希望条件に合致するフリーランス案件が紹介されます。

担当者が紹介する案件に加えて自分で応募もできるので、気になる仕事に応募してみてください。

書類選考に合格すれば、クラウドテックの担当者・クライアント・自分の三者面談が実施されます。

契約締結、業務開始

面談後クライアントとの意向が合致すると、正式に契約が締結されます。

勤務開始日・報酬金額・働き方などの条件については、クラウドテックの担当者を通じて企業と交渉します。

企業との間で条件の合意に至れば、業務委託契約を締結し、業務スタートです。

クラウドテックでよくある質問

クラウドテックとはどのようなサービスですか?
クラウドテックはクラウドワークス株式会社が運営する、フリーランスのエンジニアやクリエイターを対象としたエージェントサービスです。週5日案件からリモートワーク案件まで、様々な働き方の仕事を取り扱っています。
サービスの利用料は発生しますか?
クラウドテックのサービスは、全て無料で利用可能です。案件にかかる手数料は、クライアントが負担する仕組みになっています。
会員登録から仕事の開始まで、どの程度の時間がかかりますか?
サービスへの登録から仕事の開始までの期間は、個人によって異なります。ご縁があった人はすぐに稼働できますが、僕の場合は案件受注までに3ヶ月かかりました。他の案件と並行しながら応募してみてください。

まとめ

クラウドテックは長期かつ高単価な案件を多数取り揃えているため、フリーランスで生計を立てたいWebライターにおすすめです。

実際の口コミには、「長期固定のリモート案件が取れる」「エージェントから定期的に連絡がくる」などの声が寄せられていました。

すや
すや

フルリモート案件も多く、在宅ワークで生計を立てたいWebライターにおすすめです!

定期的に案件は更新されているので、既存の案件をこなしながら応募できる仕事はないかチェックしてみてください。

10分で登録できる!

登録完全無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA