ブログPV一桁から三桁達成するまでにやった3つのこと

ブログのPV三桁を達成しました!(自慢にならない)

ひつじなんてまだ一桁PVだよ…そろそろ心折れそう。

三桁乗った時にやっていたことを共有するから参考にしてみて!

この記事の結論

  • PVを増やすために必要な要素はトレンドとSNSからの流入
  • ブログとSNSは同時進行で進めるべし
  • SEOも同時に学ばなければそれ以上の成長はない

ブログのPVが三桁に乗りました

11月16日まではブログのPV数が一桁だった超超弱小ブログのすやブログが、

17日にまとまったPVを獲得し三桁PVを達成しました。超弱小ブログに進化です。

数値を見てもわかるようにまだまだ改善点は多くありますが、今回は17日に何をしたのか共有していこうと思います。

ブログPV一桁の時にやっていたこと

ひたすら本やYoutubeでインプット

ブログを開設し、勢いでSANGOのテーマまで買ってしまうくらいノリノリで始めました。

しかし、「何を書いたらいいのかわからない」「書き方のセオリーがわからない」「PV?SEO?」

始めたもののわからないことだらけでした。

そのため、インプットに多くの時間を割いて基本的な知識を取り入れていきました。

読んだ本はこちら

  • 20歳の自分に受けさせたい文章講義
  • 沈黙のwebライティング

観たYoutubeはこちら

  • ヒトデせいやチャンネル
  • 【リベ大】スキルアップチャンネル

他にもたくさんの情報に触れてきましたが、特に印象に残っているのは以上の通りです。

こっそりアウトプット

「自分のような超超弱小ブログがSNSで発信しても恥ずかしいだけだし…」

と思いこっそり投稿する→また書く→投稿する

このサイクルを繰り返していました。

基本的に「たまたま観てくれる人がいればいいな」の受け身状態です。

ブログPV三桁に乗った時にやっていたこと

このまま投稿し続けていても何も変わらないんじゃないかな…
ちょっと変えてみよう。

そう思って改善したことが以下の通りです。

トレンドに乗った(たまたま乗れた)

こっそり投稿していた記事の中にこの記事を投稿していました。

Twitter Proは11月頭に使えるようになりました。

この記事は11/8に投稿したものでしたが、11/16にTwitter内で「Twitter Pro」がトレンド入り。

世間のツイート内容を見ると、「Twitter Proって何?」とツイートしている人が多くいたので

「この記事で問題解決できないかな…!」と思い勇気を出してTwitterでシェアしてみました。

その後翌日にアナリティクスを見るとPVが三桁に乗っていました。トレンドの力恐るべしです。

SNSでシェアし始めた

その後は「恥ずかしがらずに発信してみよう」と思い、記事を書いたらSNSでシェアすることを心がけました。

するとSEOでの流入はないものの、Twitterからの流入が多くなり自然とPV数が増えていきました。

どんな弱小ブログでも読んでくれる方はいる」そう思えるいい挑戦だったと思います。

SNSフォロワーが増えた

この写真は11/23現在のフォロワーの推移です。

Twitterからの流入が増加した要因には、ブログと同時進行でTwitter運用にも力を入れてきたことが大きいでしょう。

フォロワーが伸び悩んでいる人はこちらをご覧ください。

小手先の努力かもしれませんが、SNS のフォロワーの増加とともにPV数も上がってきているので無駄な努力ではなかったと実感しています。

ブログPVを四桁に乗せるための考察

SEOを学ぶ

恥ずかしながら、SEOでの流入が皆無です。笑

これはもっとSEOについて学んでいかなければいけないなと実感しています。

SNSからの流入はあくまでも小手先の努力で、どうしても天井が見えてしまいます。

PV数を四桁に乗せるには、SEO流入を少しでも増やしていかなければならないですね。

ユーザーの悩みをもっと考える

PVが三桁に乗ったときは図らずも悩んでいたことが解決できるような記事ができていました。

この経験から、知恵袋やTwitterを活用してどんな悩みがあるのか調査した上で記事を執筆した方がより読者の悩みをダイレクトに解決できると考察しています。

KWや検索ボリュームを意識した記事投稿

キーワードプランナーを活用はしていますが、まだまだ使いこなせていない状況です。

自分はどの検索ワードで攻めていくのか、競合はどのような内容を書いているのか。

分析しながら記事を書いていくことが求められそうです。

まとめ

今回はブログPVが一桁から三桁になるまでにやったことをまとめていきました!

同じような悩みを持った方の助けに少しでもなれたら幸いです。

また、四桁PVを達成するまでに必要なことはあくまでも分析です。

この記事を閲覧してくださっているブロガーの皆様、コメントやアドバイスをいただけるととても嬉しいです。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA